年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

これから6か月のペナン滞在の準備:デビットカードと海外旅行傷害保険

今は、日本に一時帰国中です。
ペナンには4月22日夜に到着です。
今回の一時帰国では、妻の住所に送付されてきた
事故後の再発行のクレカ、ソニー銀行のDEBIT
CARD
が入手できました。
早速、ソニー銀行DEBIT CARDには三菱銀行
ATMから現金を入金して、マレーシアでの現金
調達(リンギット)に備えました。
また、クレカから、Big Pay Master Debit Card
(一時帰国前にペナンで入手)の
Top Up(入金)、RM1,000をおこないました。
日本円換算は、クレカの実際の引き落とし額で、
27,587円でした。(1リンギット=27.587円)
マレーシアの銀行口座が無い私は、これまで、
リンギット現金入手の方法が、日本円現金→
リンギット現金の両替(両替商)だけでした。
ビザの無い場合、現地銀行口座が持てないため、
一時帰国のたびに日本円CASHを持ち出してきて、
それを小出しにリンギットに両替していました。
生活費の支払いは、クレカとこのCASHでした。
少し危うい・・・
今回、入手できたソニー銀行のDEBITCARD、
BigPay Master Debit Cardでマレーシア国内の
ATMでマレーシアリンギットが引き出せるよう
になりました。
また、クレカ支払いで、グローブパートナー
(海外旅行傷害保険)
6か月の契約:462ユーロ
(=59,105円)をインターネットから契約しました。
月9,850円。
換算の日本円は、クレカの実際の引き落とし額
から修正しています。(1ユーロ=127.93円)

今までの海外旅行傷害保険は、東京海上日動で
3か月34,130円でしたので、毎月11,376円。
少し安くなりました。
カードの付帯保険を除けば、これより安価な
保険は、見つかりませんでした。
これからの6か月滞在のため、買い出してきた、
食料品、日用品は別のブログ記事で書きます。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******