年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

日本出発からペナン到着まで:ペナンのコンドに1週間ぶりに

日本出発時には、買い出してきた食料品、
酒類、日用品を段ボール箱キャリーバッグに
詰めました。
段ボール箱は、スピリタス500ccとブランデー
500ccを発送してきた、河内屋さんのものを
使いました。
一番下にお米5Kgの袋を入れて、緩衝材替わり。
その上に、プチプチと衣類で固く包装したお酒
2本のガラス瓶、つゆの素・みりん風調味料1L、
ゴマしゃぶ2本、電解水などのプラボトル、
詰め替え用ポリ袋入り電解水、シェービング
フォーム缶、いろいろな小物と衣類を詰めて
動かないように固定して荷造り、段ボール箱
には、A4紙に私の名前、航空便名、区間名を
大きな文字で印刷したもの(PCで作成、USB
メモリーからマルチコピー機で印刷していた
もの)を箱の上、横、4面に貼りました。
上下の(矢印)も大きく、マジックインキで
描き、Fragile:壊れ物の注記も。
段ボール箱はガムテープで閉じた後、荷造り用
の麻縄で縦、横にぐるぐる縛って、段ボール箱
の上に取っ手を作りました。
キャリーバッグにも残りの買い物、コロコロ、
ラップ類、その他の食料品・日用品も詰めました。
福岡空港チェックイン
機内預けで計量すると、
段ボール箱が15Kg、キャリーバッグが11・5Kg、
合計26・5Kgでした。
今回のTG便の航空券は30Kgまで機内預け無料
でした。
この2個を機内預け荷物として、機内手荷物は
パソコン・アダプター・スマホ、その他を
入れている手提げ袋にしました。
航空機チェックインの際は、いつも、
マレーシアで入国後3か月以内に出国する航空券
持っているかをチェックされます。
これは、日本を出国、ビザなしでマレーシアに
行く飛行機に搭乗するときはいつもです、ご注意!
今回もこれがあり、7月にプーケットに行く
航空券を持っていたのでOKでした。
ペナンの空港入管
何事もなく、無事通過。
90daysのVisit Passをいただきました。
ペナンの荷物引き取り場
荷物の破損もなく、無事回収。
ペナン空港ARRIVAL FLOOR
スマホ、Grabアプリの調子が悪く、焦りましたが、
1階上のDeparture Floorに上がって、空港Wifiで
スマホをつないで、Grabアプリを再設定、
タクシーを呼べました。
この時間(22:30)、Departure Floorの前の道路は
ガラガラで、Arrival Floor前の混雑した道路とは
大違い、クルマを呼んで乗るにはお薦めです。
コンドに帰って
熱帯魚水槽は無事。1匹、死亡していました。
死亡した熱帯魚の取り出し、1週間ぶりの餌やり。
明日の水替えに備えて、大きなタライに水を張り、
ベランダに出しました。(水道水の日光消毒)
観葉植物:1鉢の植物は枯れていました、後は
皆無事。
水やりをして、ベランダに出しました。
荷物を開梱、梱包に使った衣類など、洗濯・乾燥。
コンドに帰って久し振りに飲んだ、オンザロック
のフルーツマッコリが美味しい!!!
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******