年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの徒然(2019年8月/その2)

コンドのベランダから見る海辺の夜景です。↓

リンギットの急落が続いています。
今日の「ペナンの徒然」は、
UboxのParavi VOD視聴状況、
リンギット相場の話題、
最近の天気と家呑みのお酒
のお話です。
Ubox
Uboxテレビ画面でParavi VODが視聴
できなくなってきました。
横浜Bのプロ野球中継、一昨日から、
VPN接続+Paraviログインするも、
クルクルまわって、映像が現れず、
「動画取得に失敗しました」という
メッセージが出てくるようになりました。
見れません。
スマホでは、見れます。
スマホはコンドの部屋の中では、
Wifi接続にしています。
UboxもスマホもTIME社の100mbpsです。
FODプレミアムと同じ、スマホでは
見れますが、Uboxテレビでは見れません。
Tver、Amazonプライムビデオは
Uboxテレビ画面で視聴できます。
素人考えですが、やはり、Uboxの
メモリが1GBしかないことが原因?
また、不要なアプリとダウンロードした
ビデオを削除していきます。
リンギット安、ユーロ安、日本円高の話題
今朝は、1円=0.03966、1リンギット=25.21円。

今日は、とりあえず、GrabのTop Upを
クレカ(日本円)から。
日本円のフローが心細いので、お家賃の
前払いは、15日(日本の年金支給日)
以降にしよう・・・
フランス年金は、ユーロが下落している
ので、ユーロのまま、日本円に転換して
いない為、日本円のキャッシュフローが
厳しくなっています。
ペナン島の天気予報

ま、暑いですけど、コンド(19階)の中、
ショッピングモール、バスの中は、
涼しいです。
日本の暑さと比べれば、ヘイチャラです。
夕方、プールサイドにでれば、最高です。
コンドの部屋では、ナイトキャップのお酒、
プーケットの空港免税店で買ったスコッチの
オンザロック、さすが、スコッチ、
なかなかの深みのある味わいですが、
かえって目が冴えてきて、眠れません。
日本から持ってきたフレンチブランデーは、
時々いただいて、揺蕩う陶然とした気分に
酔っています。
K-Marketで買ってきたマッコリは、
昼下がり、プロ野球中継の始まるころ、
食前酒を兼ねて、飲んでいます。
お酒が飲めて良かった・・・
私はタバコは喫いません・・・
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******