年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

日本脱出、ペナン生活のお薦め、海外生活のロジ

私の経験に基づいたまとめです。
日本で生活に苦しんでおられる方、
特に年金生活者の方は、
私がそうでした・・・
60歳~65歳まで、無駄に日本で過ごして
しまいました。
是非、ペナンにいらしてください。

物価は安いし、気候は、日本の夏より、
はるかにすごしやすいです、暑いけど。
日本より、はるかに楽に暮らせます。
脱国の前の準備
銀行関係
三菱UFJ銀行口座(日本円)を非居住者口座にする:
店頭手続き要
(⇒海外からインターネットで取引ができる
ユーロ口座を開く:WEB上で完結
(⇒海外旅行傷害保険グローブパートナーの
通院治療代の払い戻し口座)
ソニー銀行:DEBIT CARDを取得
(⇒現地通貨、ATMで調達のため)
TransferWise:

会員登録をしておく、日本円⇒リンギット
送金のため
12月に脱国する事
住民票をはずす、健康保険を脱退しておく
(⇒翌年の住民税回避)

ペナン到着後、ペナンでの生活
コンド賃貸、ジョージタウン居住、
クルマなしをお薦めします。

初期費用がかぎりなくゼロに近くなります。
生活費は、日本より全然、お安いです。


ペナン島はコンパクトシテイ、中でも、
ジョージタウンはロケーションが、便利です。
交通手段はバスとGrab(配車アプリ)による
タクシーです。


クルマを運転しなければ、食事時に
お酒を飲んでも、大丈夫。
病院は、日本語が通じる私立の綜合病院があります。
治療費は、日本と比べれば、高くありません。
歯医者さんも、腕はピカ一、お値段もお安いです。
保険は
ビザあり滞在の場合は、現地の医療保険
に入れますが、
ビザなし滞在の場合は、保険料の
観点から、(クレカ付帯保険+)
グローブパートナーの海外旅行傷害保険
お薦めします。
光熱費(電気・水道・ガス代)
凄くお安いです。
通信料(インターネット回線、スマホ)
これも凄くお安いです。
日本のテレビは、見れます。
おすすめはUboxです。

散髪:日本の1,000円カットのようなところがあります。
食事をするところ:美味しくて、安い所は、いくらでも
私は、ホーカー(屋台)はダメですが、食堂以上のところ
に行っています。

食材:日本食材、中国食材、インド食材、何でもあります。
朝市もあります。
海外生活にあるといいもの
英語のスキル。

ペナンに旅行してみたくなった方には、↓


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******