年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

商店街のB級グルメ

包子や焼餃子ばかりを食べていて(美味しいけど、
飽きてきます・・・)、何か他のものが食べたいなー、
ホテルを出てブラブラしました。
商店街で、発見。

台湾の肉かけご飯 (小)35台湾ドル(=123円)
担仔麵(ビーフン)(小)30台湾ドル(=106円)
冷たい中国茶 15台湾ドル(=53円)
合計、80台湾ドル(=283円)
マレーシアリンギットでは、RM10.5くらい、
ラクサのお店か、
大東酒楼のミックスあんかけそばくらい、

良く考えてみると、ペナン基準では、
そんなにお安くはありません。
それほど、ペナンは物価がお安い、という事ですね。
台湾の肉かけご飯の解説については、こちら。↓ 

「台湾で迷子なう」さん、大感謝。
ホテル近くのコンビニで台湾ビール(330ml)6缶
購入、172台湾ドル(=608円)。1缶101円。
イスラム教が国教のマレーシアでは、酒税が高く
24缶140リンギットくらいですから、1缶約157円。
高雄では、1缶28.6台湾ドル、これを食堂では
30台湾ドルですから、ペナンに比べましたら、
ビール代は、台湾の外食では、お安く済みます。
*******

にほんブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
にほんブログ村のバナーをクリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックは、にほんブログ村のバナー:
マレーシア情報、or 海外ブログ orプロフィールの
クリックで初めてポイントに
なり、ブログランキング
での露出拡大につながります

*******